SIGGRAPH突撃日記


■2005年07月28日(木)  日本出国
 とりあえず日本を出国しました。
 SQ12便で、本日夕方にこちらを出て、本日昼前にLAに着く計算です。
 時差計算は苦手です(^^;

 とりあえず、シルバークリスラウンジでほっとひと時。。。
 長旅に備えます。

■2005年07月28日(木)  機内から
 会社をスタッフに託し、妻と犬に家の守りを託し、成田を飛び立ちました。
 小旅行とは言ってもそこは飛行機嫌い。毎度毎度死ぬ覚悟になります。私は子供のころ乗った東亜国内航空機(現JAL)で乱気流事故にあっているのです。そのため、飛行機が本当に苦手でして。。。

 私の心配をよそに、特にトラブルも無く、SQ12便は順調に飛行を続けます。
 ただし、台風の影響で途中までジェット気流に乗れず、時速900キロ台のノロノロ運転です。いつもの米本行きのジャンボジェットなら、時速1000キロは超えているはずなのですが。。。何しろバックウィンドが吹いても時速20キロ程度、下手すりゃ逆風ですから。。。
 日付変更線を越えたあたりでようやくジェット気流をつかまえ、上昇、加速。
 バックウィンドも時速100キロに達し、機体速度も1000キロを越えました。

 シンガポール航空の機体は新しいため、乗るたびに発見があります。
 今回の発見は、新ビジネスクラスシート<スペースベッド>の乗り心地が意外に悪い、ということ。(写真を見てください)
 確かに180度まで倒れるすばらしいシートなのですが、水平になるわけではないので、寝ている間にずり落ちるのですよね。。。おかげで寝不足で、今こうして文章を打っています。(現在、ハワイの北、カナダと同緯度くらいです。110V電源コンセントが各席にあるのはすばらしい!)
 仰向けではなく、横臥して寝るためのシートといった感じです。

 シンガポール航空のビジネスクラスは4年前に乗ったきりですが、相変わらずサービスは最高です。でも、ちょっとしつこい感じが。。。JAL&ANAに対抗するために、こういうサービスにしたのでしょうか?(でもあのあと、SARSや911や、いろいろあったからなあ……)
 とにかく、眠いときにはドリンクサービスよりも、寝かせて欲しいです。。。
 ホテルに着いたら爆睡決定です。
 飛行機が取れなくって、2日ほど早いLA入りになってしまったのですが、結果的にはそれが功を奏しそうです。

■2005年07月28日(木)  早速トラブル
 旅行といえばトラブルを楽しむもの。
 というわけで、早速トラブルです。

 サマータイムを計算に入れるのを忘れていて、会社や家に送った資料、全て1時間づつ間違えていました。。。とほほほほほほ。
 朝6時に家に電話しちゃったよ。。。




▲このページのTOPへ
SIGGRAPH突撃日記インデックスへ