日記概略
ピクニックハンパー
以前ちょこっと書いた、フォートナム・アンド・メイソンのピクニックハンパーです。
日本では耳慣れませんが、「ハンパー」とは、英語で食料品を詰めたかごのこと。元々はフォートナムアンドメイソンで英国軍人向けに作られた食器と食品の詰め合わせだったのですが、そこから転じて今では、英国圏のクリスマスには欠かせない贈答品になっています。
私のピクニックハンパーは、食品は詰まって居らず、ピクニック向けの食器のみ。これを「ピクニックハンパー」といいます。このハンパーに、サンドウィッチなどの食品を詰めてピクニックに持って行く訳です。実はこのスタイルが本来のハンパーで、19世紀中盤には、英国上流階級でフォートナム・アンド・メイソンのピクニックハンパーが欠かせないものだった事が判る描写が多々残されています。
下記フォートナム・アンド・メイソンの公式ホームページにもあるように、チャールズ・ディケンズが記した「見てごらん!フォートナム・アンド・メイソンじゃないか。どのハンパーも緑の芝の上に大きく広げられて、ロブスターサラダがのぞいている。なんて素敵なのだろう!」というエプサムダービーでの風景は、まさに、このピクニックハンパーを指しています。
http://bit.ly/bzD0h0
こいつを車に詰め込んで、家族や友人と共に、あちこち旅に出たいと思います。
日本では耳慣れませんが、「ハンパー」とは、英語で食料品を詰めたかごのこと。元々はフォートナムアンドメイソンで英国軍人向けに作られた食器と食品の詰め合わせだったのですが、そこから転じて今では、英国圏のクリスマスには欠かせない贈答品になっています。
私のピクニックハンパーは、食品は詰まって居らず、ピクニック向けの食器のみ。これを「ピクニックハンパー」といいます。このハンパーに、サンドウィッチなどの食品を詰めてピクニックに持って行く訳です。実はこのスタイルが本来のハンパーで、19世紀中盤には、英国上流階級でフォートナム・アンド・メイソンのピクニックハンパーが欠かせないものだった事が判る描写が多々残されています。
下記フォートナム・アンド・メイソンの公式ホームページにもあるように、チャールズ・ディケンズが記した「見てごらん!フォートナム・アンド・メイソンじゃないか。どのハンパーも緑の芝の上に大きく広げられて、ロブスターサラダがのぞいている。なんて素敵なのだろう!」というエプサムダービーでの風景は、まさに、このピクニックハンパーを指しています。
http://bit.ly/bzD0h0
こいつを車に詰め込んで、家族や友人と共に、あちこち旅に出たいと思います。
日記概略
Photokina2010の動画レポート
2年に一度のカメラの祭典「Photokina2010」動画レポートが出来ました!
前編:
http://www.youtube.com/watch?v=5gCuRhZ24QE
後編:
http://www.youtube.com/watch?v=AGKwPVeFOqY
なお、文章レポートはこちら(PRONEWSコラム記事)をご覧ください。
前編:
http://bit.ly/9GqTgv
後編:
http://bit.ly/bt2ogQ
番外編:
http://bit.ly/a6sfyA
前編:
http://www.youtube.com/watch?v=5gCuRhZ24QE
後編:
http://www.youtube.com/watch?v=AGKwPVeFOqY
なお、文章レポートはこちら(PRONEWSコラム記事)をご覧ください。
前編:
http://bit.ly/9GqTgv
後編:
http://bit.ly/bt2ogQ
番外編:
http://bit.ly/a6sfyA
日記概略
愛車紹介(プジョー307SW)
車買い換え定番の愛車紹介です。
気合い入れて綺麗にしました!
ちなみに、これだけ綺麗でも、型が古すぎて中古価格は付きません(笑)
今度の愛車は、プジョー307SW Griffe前期型です。
現行モデルがプジョー308SW後期型なので、3代前の型になります。この車も2004年製。古い!
2万キロ走行で、約6年落ち。認定中古車の条件が初年度登録から6年までなので、プジョー認定中古車として出てくる307SW Griffeでは、恐らく最後の一台に近いかと思われます。
綺麗な割に滅茶苦茶安かったです。当たり前だけど(^^;
現行308SWと乗り比べて、最大の違いだったのが運転席からの視野。そこで、ブルーワイドドアミラーを装着。BMWのディーラーオプションにもなっている車検対応のものです。これで安心して都内も走れます。車自体が型落ちなのでパーツも型落ち、というわけで、これも長期在庫品を安くゲット。
アウトドアな使い方が多いので、必須なのがこれ。キャリアバーです。最近スキー場やキャンプ場などでキャリアバーごとまとめての盗難が多いそうなので、気合いを入れて鍵が破りにくい純正にしました。
愛車紹介、まだまだ続きます。
気合い入れて綺麗にしました!
ちなみに、これだけ綺麗でも、型が古すぎて中古価格は付きません(笑)
今度の愛車は、プジョー307SW Griffe前期型です。
現行モデルがプジョー308SW後期型なので、3代前の型になります。この車も2004年製。古い!
2万キロ走行で、約6年落ち。認定中古車の条件が初年度登録から6年までなので、プジョー認定中古車として出てくる307SW Griffeでは、恐らく最後の一台に近いかと思われます。
綺麗な割に滅茶苦茶安かったです。当たり前だけど(^^;
現行308SWと乗り比べて、最大の違いだったのが運転席からの視野。そこで、ブルーワイドドアミラーを装着。BMWのディーラーオプションにもなっている車検対応のものです。これで安心して都内も走れます。車自体が型落ちなのでパーツも型落ち、というわけで、これも長期在庫品を安くゲット。
アウトドアな使い方が多いので、必須なのがこれ。キャリアバーです。最近スキー場やキャンプ場などでキャリアバーごとまとめての盗難が多いそうなので、気合いを入れて鍵が破りにくい純正にしました。
愛車紹介、まだまだ続きます。
日記概略
車、買い換えました
車を以前の206SWクイックシルバーから買い換えました。
またしてもプジョーです(^^;
今度は、307SW Griffe。
2004年初年度登録の古い車ですが、2万キロの低走行で、ディーラー認定中古車として格安で買えました。
前から好きな車だったのですが、そろそろ生産年数的に認定中古車として入手する最後の機会だったので、思い切って乗り換えました。(そろそろ、前の206SWを乗り潰しつつあって、だんだん値段が付かなくなりつつあることもあり(^^;)
こんどの307SW Griffeも、2004年生まれだけあって、最初見たときは酷いボロでしたが、ディーラーさんに徹底的に直して貰い、新車同然……とまでは言いませんが、とても古い車には見えない状態での納車となりました。さすがはプジョー認定中古車です。
実は、307シリーズは、シャーシは現行の308シリーズと同じもの。エンジンやハンドル周りなども、308前期シリーズと同じなので、安心の実績があります。
私の車らしく、旧車ながらも電子装備や安全備品だけは出来る限り最新にしてあります。
ディーラーさんの徹底的なメンテのお陰で絶好調の愛車。
6万キロを共にした前の206SWクイックシルバー同様、長く乗り回したいと思っています。
またしてもプジョーです(^^;
今度は、307SW Griffe。
2004年初年度登録の古い車ですが、2万キロの低走行で、ディーラー認定中古車として格安で買えました。
前から好きな車だったのですが、そろそろ生産年数的に認定中古車として入手する最後の機会だったので、思い切って乗り換えました。(そろそろ、前の206SWを乗り潰しつつあって、だんだん値段が付かなくなりつつあることもあり(^^;)
こんどの307SW Griffeも、2004年生まれだけあって、最初見たときは酷いボロでしたが、ディーラーさんに徹底的に直して貰い、新車同然……とまでは言いませんが、とても古い車には見えない状態での納車となりました。さすがはプジョー認定中古車です。
実は、307シリーズは、シャーシは現行の308シリーズと同じもの。エンジンやハンドル周りなども、308前期シリーズと同じなので、安心の実績があります。
私の車らしく、旧車ながらも電子装備や安全備品だけは出来る限り最新にしてあります。
ディーラーさんの徹底的なメンテのお陰で絶好調の愛車。
6万キロを共にした前の206SWクイックシルバー同様、長く乗り回したいと思っています。